中古トラックの販売店ランキングガイド!小型・大型トラック・特殊車両まで購入をおすすめしたいサービスを厳選比較で紹介します!

中古トラクター購入の注意点とは?失敗しないために知っておくべきこと

公開日:2023/10/15  最終更新日:2023/06/16

トラクター

トラクターを購入しようとする人のなかには、中古車の方が安いという理由で、中古トラクターを購入しようとする人もいるでしょう。そのとき、注意するべき点があります。注意点を知らないまま購入した場合、失敗をしてしまう可能性も考えられます。この記事では、中古トラクターを購入する時の注意点をいくつか解説しています。

中古トラクター購入で失敗しないためのポイント

中古トラクターを購入するうえで、注意するべきポイントはいくつかあります。そのポイントを押さえておけば、購入時に失敗することもなくなるでしょう。では、ここから解説していきます。

購入するトラクターの整備状況を確認する

整備されているのかわからない中古トラクターを、考えず購入すると、使用し始めて間もないのに故障してしまう可能性があります。中古車は、先に誰かが使っているため、どんなメンテナンスをされていたかわかりません。

また、販売店側の点検漏れも考えられます。購入したのはいいけど、すぐに壊れて購入し直す可能性もあるので、購入する中古トラクターの整備状況は把握しておきましょう。

トラブル時に部品交換できるか確認する

購入前に、中古トラクターに使われる部品があるか確認しなければいけません。なぜなら、中古トラクターに使われている部品が、生産終了していた場合、修理ができなくなるからです。部品がなければ、修理したくても修理できなくなるので、再購入を検討しなければいけなくなります。

近年、フリマサイト普及により、オークションやフリマアプリで購入できると考える人も、なかにはいるでしょう。ですが、必ずしも必要な部品があるとは限らないので、無いことも踏まえた検討が必要です。そのため、修理部品の在庫があるのを確認してから、購入するようにしましょう。

手持ちの作業機に合わせて購入する

手持ちの作業機に合わせて購入しないと、無駄な出費になる場合があります。購入した中古トラクターに手持ちの作業機が合わなければ、作業機の再購入を検討しなくてはいけなくなるからです。中古トラクターを購入したのに、手持ちの作業機が合わなければ作業ができません。そのため、手持ちの作業機が合うことを確認してから、購入してください。

販売店選びが重要!中古トラクターを安心して購入する方法

中古トラクターを販売する店舗のなかには、対応のよくない店舗もあるでしょう。サービスのよくない店舗を選んでしまうと、損をする可能性もあり、安心して中古トラクターを購入することもできません。ここからは、安心して購入するための方法について解説します。

工場認定をもらった店舗で購入する

店舗選びで重要なのは、大型農機具の工場から工場認定されている販売店を選ぶことです。また、農業機械整備士もいるかどうかもあわせて確認するのも大切です。正式に公認を受けてない店舗だと、信頼性がなく安心して購入できません。

もし、免許のない整備士が整備した中古トラクターと分かれば、購入したいと思わないでしょう。不安を取り除くためにも、工場認定を受けた人材の揃う店舗を選ぶようにすると、安心して購入できます。

知識の乏しい人は実店舗で購入する

中古トラクターに関する知識に自信のない人は、サイトで購入するより、実店舗で購入した方が安心できます。トラクターについて詳しくないのにネット購入してしまうと、トラブルになってしまったときの対応が難しくなるからです。

もし、ネットで購入したけど取り扱い方でわからないところがあるとしても、近くに聞く人がいないので対処ができなくなります。なので、トラクターに詳しくない場合、わからないときにいつでも聞ける実店舗のほうが安心です。

中古トラクター購入時に気を付けるべき法律的なポイント

中古トラクターを購入したあと、法律に関する対応をやらなければならないことがあります。法律に関する処置をしなければ、さまざまな場面に影響がでてくるので、知っておかなければいけません。ここから、購入にあたって法律に関する知っておかなければいけないポイントを解説します。

中古トラクターの耐用年数を把握する

トラクターを購入する時、トラクターの耐用年数を把握しておく必要があります。何故かというと、トラクターは固定資産に該当するため、減価償却の処置を正しくおこなわなければならないからです。計算するために耐用年数を把握していないと計算できなくなり、減価償却の処理ができません。そのため、購入するトラクターの耐用年数は、把握する必要があるのです。

まとめ

中古トラクターの購入で失敗しないために、整備状況の確認や取り付け部品の交換が可能なのか確認する必要があります。事前に確認することで、購入時の失敗は無くなるでしょう。安心した購入をするためには、購入方法にも注意が必要です。

工場認定を受け、資格を所有した整備士のいる店舗で購入したり、中古トラクターに詳しくない場合は、実店舗で購入したりなどの対応が、安心するためのポイントです。また、購入後は法律も絡んでくるので、中古トラクターの耐用年数などの把握もしておかなければなりません。中古トラクターを安心して購入するために、注意するべき点を覚えておきましょう。

中古トラック販売店ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名磯山自動車ステアリンク栗山自動車リトラストラックワン
特徴仕事に応じた機能のトラックをオーダーメイド100km圏内のユーザーには出張で現車確認できるよう対応専門スタッフが80項目をチェックし細部まで点検国内最大規模の中古トラックを常時保有再利用可能なパーツを活用して廃棄を最小限に抑えている
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
【中古トラック】販売店ランキング!