中古トラックの販売店ランキングガイド!小型・大型トラック・特殊車両まで購入をおすすめしたいサービスを厳選比較で紹介します!

高リスク?オークションで中古トラックを購入するメリットとデメリット

公開日:2021/06/15  最終更新日:2021/03/25

車を買う方法の中にオークションがあります。中古販売店や買取、ディーラーが参加できるものは普通乗用車、トラック、重機、バスなどもあるようです。オークションで中古トラックを購入する場合はメリット・デメリットがあり注意が必要でしょう。本記事では、オークションで中古トラックを購入するメリットとデメリットを紹介します。

中古トラックのオークションとは?

買い手が希望した金額で入札するオークションでも車を購入できます。ただし、オークションには2種類あるため、紹介しましょう。

個人取引可能なオークション

国内にはさまざまなオークションサイトが運営されています。個人でも取引可能なオークションでは中古トラックをはじめ、車やバスなども出品されているようです。個人のほかに、中古販売店も参加しており、参加資格はアカウントの保有だけで参加ができるので出品数も多くなっています。

業者のみが参加可能なオークション

業者のみが参加できるオークションは『オートオークション』と呼ばれます。参加資格は中古車販売業者のみで、販売実績や古物商の資格がないと参加できません。一般人がオートオークションに参加することはできないのです。車を見つけたい場合は、オートオークション代行業者を介して参加しましょう。

オークションに参加するためには?

オートオークションには一般人は参加できません。また、業者でも参加するためには審査があります

・古物商取得後2年以上経過
・業務内容が自動車・トラック・建機など
・営業所、整備工場の有無
・会社の規模
・会社の実績

審査の他にも古物商許可証のコピーや営業所、会社の登記簿などの書類提出も必要です。入会金や保証金の支払いもあり、厳しい条件をクリアした業者のみ参加できます。

オークションで中古トラックを購入するメリット

業者を間に入れて参加するオークションで購入することにはメリットもあります。

安く購入できる可能性がある

一番のメリットは購入費をおさえられる可能性があることです。個人や業者が参加できるオークションに出品されているものは、市場価格より安い価格で出されています。落札のタイミングによっては、希望よりも安く購入できるでしょう。中古のトラックをなるべく安く手に入れたい方におすすめです。

希望の車を見つけやすい

オークションでは、多数の中古車が出品されます。販売店と比べても数が多いので、希望の中古車を見つけやすいでしょう。市場に出回る機会が少ない車でも見つかる可能性があります。

オークションで中古トラックを購入するデメリット

オークションにはデメリットもあります。

購入前に車両の確認ができない

デメリットは購入前に試乗できない、車両の確認ができないことです。実際に目で見て購入できないので、コンディションが悪いものを購入してしまう可能性もあります。小さな傷や凹みなど、細かい部分まで気にする方は購入して後悔してしまうこともあるでしょう。出品されている車のコンディションは、出品者の自己申告です。オークションのサイトが車の審査をするわけではないので出品者を信じるしかありません。

購入金額が高額になる可能性も

さきほど、メリットで安く購入できると紹介しましたが、代行の場合は手数料がかかり、一定ではありません。

・代行手数料
・入札料
・落札料
・運送料

代行手数料は落札価格により変動があり、運送料は距離によって変わります。代行業者にもよっても左右され、代行手数料を無料で行っている業者もいるようです。落札価格は安く済んでも、手数料を入れると高くついてしまうことがあります。中古のトラックをオークションで購入したい方はトラックの価格だけでなく、手数料も考えましょう。

購入後の保証がない

オークションで購入した中古のトラックは、購入後の保証が期待できません。市場価格よりも安い価格でトラックを購入できるのはメリットですが、通常保証を適応している出品者はほとんどいません。通常保証が欲しい方はオークションではなく、販売店で購入した方がよさそうです。

欲しい車が必ずあるとは限らない

大手のオークションは出品数が多いので欲しい車を見つけやすいですが、必ず見つかるとは限りません。タイミングによっては落札された後だったということもあります。販売店なら希望の車を探してくれることもありますが、オークションでは希望の車が出品されるのを待つしかありません。

オークションはハイリスク・ハイリターンな購入方法

オークションはリスクが高い購入方法です。安く購入できることはメリットですが、車両コンディションがわからないため慎重に行う必要があります。オークションはノークレーム・ノーリターンが原則です。車のコンディションや細かい所が気になる方は、オークションではなく販売店で購入しましょう

 

安く中古トラックを購入できるのでメリットばかりと考えてしまいますが、それだけではありません。保証がある中古トラックの購入を考えている方は販売店での購入が安心です。

中古トラック販売店ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名磯山自動車ステアリンク栗山自動車リトラストラックワン
特徴仕事に応じた機能のトラックをオーダーメイド100km圏内のユーザーには出張で現車確認できるよう対応専門スタッフが80項目をチェックし細部まで点検国内最大規模の中古トラックを常時保有再利用可能なパーツを活用して廃棄を最小限に抑えている
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
【中古トラック】販売店ランキング!
記事一覧