中古トラックの販売店ランキングガイド!小型・大型トラック・特殊車両まで購入をおすすめしたいサービスを厳選比較で紹介します!

中古トラック「バン」の特徴と販売価格の相場

公開日:2021/02/15  最終更新日:2021/01/22

中古トラックのなかでもバンはとくに人気があるようです。さまざまな用途に使えるだけでなく、車両が見つけやすいこともその理由でしょう。また、バン車両は積載量が多いのでさまざまな業務に使用でき重宝されます。ここではバンの販売価格やその特徴について解説するので、これから中古トラックを購入したいという人は参考にしてみてください。

どんな特徴があるかについて知っておく

バンは中古トラックの中でも実に汎用的な車両になっています。さまざまな特徴がありますが、何より積載量が多いことはポイントでしょう。とくに改造しなくてもさまざまなものを積載できますから、軽貨物輸送などにはとくに適しています。

これだけでなく、人員輸送車としても向いているのが中古トラックのバンです。車両によっては10人以上乗せることもできますし、乗り降りも自由自在になっています。このような用途もできることから、何かと使い勝手がよいのが利点になっているのです。

他にも、さまざまな車両があることも特徴で、ミニバンタイプの車両もあって使いやすいですし、大型車両もあります。中にはマイクロバス並に大型のもあって多用途に使えるようです。このようにさまざまな車両がありますから、選びやすくもなっています。何より、走行性能はけっこうよいことは知られていません。かなり悪路でも走行できる車両もありますから、田舎でも問題なく使っていけます。

このように利点が多い車両ですから、これから購入したいという際には活用してください。バンならではの弱点なのがその大きさです。駐車スペースに入らないといったこともありますから、購入する際にはじっくりとサイズ確認をしておいてください。これだけでなく、燃費があまりよくないものもありますから、この点もじっくりと見ておく必要があるといってよいでしょう。

どのくらいで購入できるのかについて知る

バンは一体どのくらいの販売価格で売られているのでしょうか。この点についてもじっくりと見ましょう。まず、バンは車両もさまざまであり、販売価格もかなりケースバイケースです。最も安いミニバンタイプの車両であれば、10万円台で手に入る激安車両もありますから、安い車両がほしい際には検討してみてください。

一般のバンであれば50万円近くはやはりしてきます。耐久年数が少ないものであればもっと安く手にはいります。いずれにしてもそこまで中古車であれば、高くもありませんから安心して購入できます。

新車ともなると一気に数百万円くらいしますから、やはり中古車の購入時には検討してみてください。中古車であれば実に利用しやすいですし、壊れてしまってもそこまでがっかりしません。

とはいえ、中古車を購入する際には以前にどのような用途に使われたのかといったことは確認しておくべきです。たとえば、食品輸送に使うために購入するのに、以前にペイント輸送に使われた場合には問題になることもあります。このような要素がありますから、セールスマンに「これは過去にどういった用途で使われたのですか」と聞いておくことをおすすめします。室内もしっかりと見て汚れがないかも見たいところです。中古のバン車両は室内が汚れていることもあって、実際に使う際に掃除が必要になることもあるでしょう。

購入する際のポイントについて知っておく

購入する際には値段交渉することも大事になってきます。便利なバン車両がもっと格安で利用しやすくなってきますからおすすめです。たとえば、「ここの塗装が剥げているからもっと安くしてほしい」といったように話してみましょう。少しでも安く買えばその分他の費用にお金を回せます。

他にも、購入する前に試し運転しておいてください。試し運転した際に異音がするといった場合にはガタがきている証拠です。こうしたことをちょっとしておくだけで大きく満足度も変わってきます。積載量もじっくりと比較しましょう。車両によって見た目は似ていてもかなり積載量が変わってくることもしばしばです。ちょっと見るところを変えるだけでもっとお得に購入できます。

購入する際には時期を考慮しておくことも大事です。たとえば、3月にはこういったタイプの車両は値下がりしやすくなってきます。だからこそ時期を選んで購入することをおすすめします。

どのくらいカスタマイズしやすいかも重要です。バン車両はカスタマイズ次第でさまざまな使い方ができるようになっています。カスタマイズしてさらに仕事に活かせるようにしておきたいところです。このようなカスタマイズ製品を一緒に販売してくれる業者もありますから、相談してみてください。耐用年数を調べることもかなり大事で、どのくらいもつか販売店舗にしっかりと聞いておきましょう。

 

これからバン車両を購入する際には、特徴や販売価格について理解しないといけません。販売価格は時期によっても変わることがありますから、値段交渉等をして少しでもお得に購入するようにしましょう。試し運転等もしておいてください。

中古トラック販売店ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名磯山自動車ステアリンク栗山自動車リトラストラックワン
特徴仕事に応じた機能のトラックをオーダーメイド100km圏内のユーザーには出張で現車確認できるよう対応専門スタッフが80項目をチェックし細部まで点検国内最大規模の中古トラックを常時保有再利用可能なパーツを活用して廃棄を最小限に抑えている
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
【中古トラック】販売店ランキング!
記事一覧