中古トラックの販売店ランキングガイド!小型・大型トラック・特殊車両まで購入をおすすめしたいサービスを厳選比較で紹介します!

中古トラックを購入するときの流れとは?納車までの期間についても解説

公開日:2022/11/15  最終更新日:2022/12/13


中古トラックの購入は、どんな流れでしょうか?一般的に中古トラックが必要な人は、貨物の運搬を行っている人たちです。車の劣化が激しいので、一定の頻度で交換されます。そのため購入したら、即納車して欲しいでしょう。今回は、中古トラックを購入するときの流れについてご紹介します。

中古トラックを購入するときの流れ

中古トラックを購入するときは一体どんな流れで行われるのでしょうか?こちらで詳しくご紹介します。

①欲しい中古トラック探し

1つ目は、欲しい中古トラック探しです。中古トラックの探し方は2通りあります。1つは、ユーザー自身が直に中古トラック販売店に出かけて探す方法です。

もう1つは、ユーザーが中古トラック販売店のウェブサイトを閲覧してから探す方法です。現在はユーザーが中古トラック販売店のウェブサイトを閲覧して、欲しい中古トラックがあれば店舗に電話確認し、その後店舗に出向く方法がよいでしょう。これにより、何店舗もウェブサイトから確認でき、探す手間を時短できます。

②現車の確認

2つ目は、現車の確認です。一般的に中古トラックの購入には、絶対に現車の確認が必須です。外装・内装・内部・整備履歴など、あらゆる確認をしましょう。ただし現車の確認は整備の初心者にはまず不可能です。信頼できる整備のプロに任せることをおすすめします。

➂見積もり

3つ目は、見積もりです。欲しい中古トラックが見つかったら、見積もりを出してもらいましょう。現金一括・所有するトラックの下取り・複数社の相見積もりなど、あらゆる手持ちの条件を使いながら、できるだけ安くなるように見積もりを作ってもらいます。購入することが間違いなければ、ある程度安く見積もりを出してくれることでしょう。

④購入契約

4つ目は、購入契約です。中古トラック販売店からの見積もりで、価格に合意したら購入契約を結びます。現金一括であれば、すぐに購入契約を結ぶことができます。自動車ローンを使う場合には、自動車ローン審査通過後に購入契約を結ぶことになります。

⑤納車点検整備・法定手続き

5つ目は、納車点検整備・法定手続きです。中古トラック販売店は、契約を結ぶと納車点検整備・法定手続きを行います。納車点検整備は通常自社整備工場で行い、法定手続きは陸運局などで行います。納車点検整備は2~3日程度でできますが、法定手続きの方は早くて1週間ほどかかることがあります。

⑥納車

6つ目は、納車です。納車点検整備・法定手続きが完了すれば即納車されます。できるだけ早く納車したい時は、法定手続きの書類を契約までにそろえておくことをおすすめします。

⑦購入金額の支払い

7つ目は、購入金額の支払いです。購入金額の支払いのタイミングは、中古トラック販売店によって異なります。一般的には、納車前か、納車後のいずれかです。基本的にはもしもの時を想定して、納車後に支払われることをおすすめします。

中古トラックを購入して納車されるまでの期間

中古トラックを購入して納車されるまでの期間はどれくらいなのでしょうか?こちらで詳しくご紹介します。

書類がすべてそろっている場合

書類がすべてそろっている場合であれば、契約後1週間程度で納車できます。この時、中古トラック販売店は、納車点検整備・法定手続きを行っています。法定手続き用の書類がすべてそろっていれば、契約後1週間程度で納車することが可能です。

書類がすべてそろっていない場合

書類がすべてそろっていない場合は、書類がすべてそろっている場合より、さらに1~2週間程度延びます。また、車検切れ・一時抹消登録だと、かなり延びることが予想されます。

中古トラックを購入するときのポイント

中古トラックを購入するときには、どんなポイントに気をつければよいのでしょうか?こちらで詳しくご紹介します。

走行距離

1つ目のポイントは、走行距離です。具体的に注意する点は、走行距離の改ざんです。一般的にトラックの走行距離で、数10万kmはざらにあります。普通車だったら、とうに廃車している距離です。また、トラックは100万kmを超えるとメーターが0kmに戻る車もあります。結論をいうと、走行距離の改ざんは初心者が見てもわかりません。重要な点は、信用できる中古トラック販売店で購入することです。

年式

2つ目のポイントは、年式です。当然ですが、中古トラックも年式が新しいほどニーズがあります。ただし、年式が新しくても過走行している場合があります。走行距離や車体の部品の劣化などを厳しくチェックして、過走行を見つけましょう。

外装・内装の劣化・損傷

3つ目は、外装・内装の劣化・損傷です。基本的にトラックは、貨物用に使われるので自家用車と比べると、外装・内装の劣化・損傷は激しいです。気にならない程度であれば問題なしでしょう。ただし中には、事故歴がある中古トラックもあります。中古トラックを購入する時には、自分の目で確認することと、修復歴を確認することをおすすめします。

まとめ

今回は、中古トラックを購入するときの流れについてご紹介しました。通常中古トラック購入では、欲しい中古トラック探し・現車の確認・見積もり・購入契約・納車点検整備・法定手続き・納車・購入金額の支払いの流れで行われます。できるだけ早く納車して欲しい時は、法定手続きに必要な書類を契約前に準備することです。そうすることで、早く手に入れることができます。本記事が、中古トラックを購入するときの流れについて知りたい方に届けば幸いです。

中古トラック販売店ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名磯山自動車ステアリンク栗山自動車リトラストラックワン
特徴仕事に応じた機能のトラックをオーダーメイド100km圏内のユーザーには出張で現車確認できるよう対応専門スタッフが80項目をチェックし細部まで点検国内最大規模の中古トラックを常時保有再利用可能なパーツを活用して廃棄を最小限に抑えている
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
【中古トラック】販売店ランキング!
中古トラックコラム