中古トラックの販売店ランキングガイド!小型・大型トラック・特殊車両まで購入をおすすめしたいサービスを厳選比較で紹介します!

【おすすめ】小型中古トラックの用途と販売価格の相場

公開日:2021/01/01  最終更新日:2021/06/23

トラックというのは大きさによって用途や販売価格が異なります。小さいものは短距離の移動には便利ですが、長距離の移動にはあまり向いていないといわれています。小型中古トラックを購入したいという場合、相場についても知っておくとよいでしょう。販売価格の相場はメーカーや車種ごとに異なりますし、車の区分によっても変わってきます。

小型中古トラックの用途をチェック

中古トラックの中で最も小さいのが小型中古トラックです。しかし、荷台の形や運搬する荷物はトラックによって異なっています。小型中古トラックの最大の特徴は、中型や大型のトラックよりも小さいということです。そのためコンパクトで小回りが利きますし、手軽に運転できるというメリットがあります。そのため主に近隣地域での配送によく使われています。

場所を問わずに走行できることも特徴であり、山間部や狭い田舎道なども通ることができます。中型や大型のトラックの場合、通れる場所に制限が付いてしまうことが多く、狭い道などを通ることは難しいでしょう。小さくてもトラックなので普通の車より多くの荷物を積むことができます。

しかし、小型中古トラックで長距離を運転するというのは大変です。小さなトラックなので長距離の移動には時間がかかってしまいますし、ドライバーへの負担も大きくなってしまいます。主な用途は個人向け宅配便の集配やコンビニなどへの配送といったものが挙げられます。このような業務なら小型中古トラックの利点を生かすことができるでしょう。

また、他にも建材を積んで建築現場と会社の間を走行するといった使い方や、田畑と自宅の間を走行して農機具や作物などを運搬する、メーカーや問屋などへの配送といった使い方もあります。

小型中古トラックの販売価格とは

小型中古トラックを購入する場合、販売価格を知っておく必要があります。もともとトラックは一般的な乗用車とは価格の基準が異なっています。乗用車と同じような感覚で購入すると失敗してしまうことがあるので注意しましょう。そのため、販売価格のポイントを知っておくことが大切です。

トラックの価格は車の状態によって大きく変わってきます。中古の乗用車でも車の状態は重視されますが、トラックの場合はさらに影響が出やすいのです。トラックは基本的に仕事で使われるものです。プライベートで使われることは少ないですし、仕事で安全に使用できることが重視されます。

故障して使えなくなってしまうと仕事にも影響が出てしまうため、プライベートで使われる車よりも丁寧に扱う必要があります。そのため質の悪いトラックは安く購入できますが、質のよいものは高額になってしまうこともあるでしょう。小型中古トラックの販売価格は、需要によっても変動しやすいことが特徴です。仕事でトラックを使う人が増えた場合、需要が高まるので販売価格も高くなるのです。逆にトラックを使う人が少なくなれば、需要が下がって販売価格も安くなるということです。

いつ需要が高まるのかということを予測するのは難しいです。しかし、予算を使いきるため、新年度に向けて新しい車を購入するという人は多いでしょう。そのため決算期前のタイミングは需要が高まりやすいですし、金額が上がりやすいので注意が必要です。

小型中古トラックをお得に購入する

一口に小型中古トラックといってもさまざまな種類があります。選んだ車種によって販売価格は大きく異なりますが、安ければよいというものでもありません。値段の安さだけで選んでしまうと失敗してしまうこともあるため、適切な金額での購入を目指しましょう。

小型中古トラックの販売価格は100~600万円が相場となっています。基本的に中型や大型のトラックより安いですが、人気の高いメーカーの場合、中型トラックくらいの価格になることもあります。トラックの大きさだけでなく車種や状態によっても価格が異なってくるため、きちんと確認することが大切です。

中古車は走行距離が短いほどよいというイメージを持っている人も多いでしょう。しかし、メンテナンスがきちんと行われていない場合、走行距離が短くても車両の状態が悪いこともあるのです。そのため走行距離だけで選ぶのではなく、車両の状態をきちんと確認しましょう。定期点検や整備記録の確認も大切です。

悪質な販売店の場合、走行距離の長いトラックのメーターだけを戻し、あまり走っていないように見せかけていることもあるので注意しましょう。法定点検さえ受けていれば30万km以上走ることもできるため、確認すべきです。小型中古トラックを選ぶ場合、タイヤの状態も重要です。溝の残りと製造年月日、傷、パンク修理の有無といったものを確認しましょう。

 

小型中古トラックは短距離の走行に向いています。ちょっとした距離の移動にはとても便利ですが、購入する時には価格をきちんと確認しておきましょう。トラックは中古であっても高額になってしまうことが多いので、慎重に選んでいく必要があります。

中古トラック販売店ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名磯山自動車ステアリンク栗山自動車リトラストラックワン
特徴仕事に応じた機能のトラックをオーダーメイド100km圏内のユーザーには出張で現車確認できるよう対応専門スタッフが80項目をチェックし細部まで点検国内最大規模の中古トラックを常時保有再利用可能なパーツを活用して廃棄を最小限に抑えている
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
【中古トラック】販売店ランキング!
記事一覧