中古トラックの販売店ランキングガイド!小型・大型トラック・特殊車両まで購入をおすすめしたいサービスを厳選比較で紹介します!

ダンプナンバーって何?種類や対象車両、申請方法などをご紹介!

公開日:2023/02/15  最終更新日:2023/01/18


街を走るダンプトラックの荷台部分に、大きなナンバープレートのようなものが設置されているのを見かけたことがある人も多いでしょう。荷台部分のステッカーはダンプナンバーと呼ばれ、ナンバープレートとは異なり、業種などを表す性質を持つものです。今回はダンプナンバーの概要や申請の流れを詳しく解説するため、ぜひご参考ください。

ダンプナンバーとは

ダンプ・大型トラックなどには、ダンプ部分や荷台部分に大きく番号が記されています。ダンプナンバーやゼッケン、表示番号などとも呼ばれ、番号とともに業種を表す漢字や土地名も表示されているのが特徴です。

ダンプナンバーはナンバープレートではない

ダンプナンバーは、正式には「ダンプ表示番号」という名称です。ダンプナンバーの設置はダンプ規制法にて義務として定められています。普通車やトラックに設置されているナンバープレートとは異なり、すべてのダンプ・大型トラックには必ず設置が必要なものではありません。

ダンプナンバーが表す数字・漢字

ダンプナンバーは「土地名業種数字」という文字列で表されます。例として「神戸営123」のようなナンバーが挙げられます。

業種を表す漢字は7種類あり、
①営:運送業
②販:砂利販売業務
③採:砂利採取業
④建:建設業
⑤砕:砕石業
⑥石:採石業
⑦ほか:そのほかの業種
となっています。

ダンプナンバーの数字は単純に申請時に振り分けられる番号であり、特別な意味はありません。

ダンプナンバーの対象となるダンプの運搬物

ダンプナンバーが必要となるのは、
①土
②砂・玉石などの砂利
③砕石
④砂利・砕石をセメントなどで処理したもの
⑤鉱さい
⑥廃鉱・石炭がら
⑦コンクリート
⑧煉瓦
⑨モルタル
⑩しっくいなどの屑
⑪砂利状・砕石状のけい砂や石灰石
などを運ぶダンプです。

ダンプナンバーの対象となる車両

ダンプナンバーが必要なダンプには、運搬物だけでなく車両自体にも条件が定められています。

具体的には、
①最大積載量が5,000kgを超える車両
②車両総重量が8,000kgを超える車両
の2つです。

最大積載量や車両総重量は、車検証にて確認できます。

白ナンバーや緑ナンバーとの違い

ダンプや大型トラックに設置されている白ナンバー・緑ナンバーは、ナンバープレートの一種です。

白ナンバーは自家用車、緑ナンバーは金銭を受け取って荷物を運搬する事業用車に設置されます。つまり、ダンプで運ぶ土や砂などが自社所有のものであり、自社で使用するために運ぶのみであれば白ナンバーで問題ありません。しかし、ほか社の土や砂を有償にて運ぶダンプには、緑ナンバーが必要となります。

有償にて運搬という営業活動をするダンプは、緑ナンバーを設置しなければ法律違反となるため注意しましょう。緑ナンバーは取得に厳しい条件があるものの、その分会社の信用度が向上する、取引先の拡大につながるなどのメリットも大きいです。各種税金も白ナンバーと比較して安くなるため、事業用としてダンプを使用するのであれば必ず取得してください。

ダンプナンバーの申請方法

ダンプナンバーの申請には難しい手続きはありません。書類を揃えて申請するのみであるため、不備なく申請書類を準備できればOKです。具体的な申請方法とその流れは、以下の通りです。

ステップ1:書類準備

まずは申請に必要となる書類を準備します。必要書類には、車検証や事業証明書類、大型車の使用届出書などのほか、業種によって各種届出書や許可証・登録書類などの写しが挙げられます。

ステップ2:申請

申請書類を揃えたら、最寄りの陸運局にて申請を行いましょう。申請は企画運輸・監査部門にて受け付けています。書類に不足・不備がなければ、ダンプナンバーに記載する番号が振り分けられます。

ステップ3:ステッカー作成

ダンプナンバーのステッカーは、ナンバープレートのように申請時に支給されるものではありません。自身でステッカーを作成するか、業者に依頼するのもよいでしょう。ステッカーはサイズが指定されており、文字の高さが20cm、文字・数字の幅が15cm、記号の幅が20cm、数字の太さが3cm、文字・記号の太さが1.5cmと定められています。自身で作成する場合はペンキなどを使用し、ステッカーは白地、文字は黒で書き上げます。文字は左横書きで統一しましょう。設置の際は、荷台の側面や後ろ側の見えやすい位置に設置することが必要です。

まとめ

今回は、ダンプや大型トラックに設置されているダンプナンバーについて詳しく解説しました。ダンプナンバーはナンバープレートとは異なり、ダンプの荷台部分につけるステッカーを表します。申請時に発行される番号や地名、業種を表す漢字から成り、土砂などを運ぶダンプに必要です。

ダンプナンバーが必要な車両は、最大積載量が5,000kg、車両総重量が8,000kgのダンプです。白ナンバーや緑ナンバーは公道を走る車両には必ず設置されるものであるため、ダンプナンバーがつけられているダンプにも、白ナンバー・緑ナンバーのどちらかが設置されています。

ダンプナンバーの申請は陸運局にて可能です。ステッカーを自作する際は、文字の色や太さ、高さなどの基準を充分に確認しましょう。ダンプナンバーの取得を控えている人は、今回の記事を参考にしてください。

中古トラック販売店ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名磯山自動車ステアリンク栗山自動車リトラストラックワン
特徴仕事に応じた機能のトラックをオーダーメイド100km圏内のユーザーには出張で現車確認できるよう対応専門スタッフが80項目をチェックし細部まで点検国内最大規模の中古トラックを常時保有再利用可能なパーツを活用して廃棄を最小限に抑えている
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
【中古トラック】販売店ランキング!
中古トラックコラム